検索
  • OJ (Masanori Tabuchi)

初の自主開催クラスを終えて

お客様方からたくさんのお礼やフィードバックのお言葉をいただきました。

有難すぎて保存したく一部ご紹介。

・新鮮な時間だった

・爽快だった

・気持ちが良かった

身体が軽くなった

・有意義で充実した時間だった

・モチベーションが上がった

・シャッキとした

・気持ちが引き締まった

・がんばろう!という気持ちになった



土砂降り&強風の悪天候の中、足を運んでくださり本当にありがとうございました。

普段ならキャンセルされてもおかしくない状況...

初開催なので無理してでも!という皆様のお気持ちが伝わってきて

胸がジ〜ンと熱くなりました。


昨年末あたりから個人開催のご要望をいただくようになり

会場探し、利用料折衝、日程決め(新型コロナウイルス感染拡大のため何度も何度もリスケ)、広告作成、動員、予約管理、クラス担当、などなど全てが勉強でした。

普段はクラス担当だけ...全てスタジオがお膳立てしてくれていたこと、

社会人時代も会社やチームが諸々手配サポートしてくれていたこと、

一人で企画運営することの大変さを痛感させられました。

その分、当日お客様のお顔を見れて、翌日お客様から届いたお声を何度も何度も見直して、

やって良かったなとホッとしています。報われた気持ち。


今回、特に精神的にキツかったのは動員...

お客様にお会いする度に宣伝している自分が少し嫌に...

もちろんフリーランスとして一番大切なことであることは理解していますが、、

次回以降はお客様が少なくてもいいのでは?

誰もお越しにならなかったら自分の練習をして帰ろうと割り切りました。


続けていればいつか通ってくださるお客様が増えると信じて、

そしてそのために信念を持ってクラスを育てる。


1年後?3年後?5年後?

僕が毎朝通っている自主練スタイルのマイソールクラス(下記写真)を自主開催したい。


「繋いでいきたいものがある」

(これもお客様からいただいたありがたいお言葉)

湘南に居る間?にやりたいなぁ。。

77回の閲覧
  • Facebookの社会的なアイコン

​湘南にあるヨガスタジオOJyoga

©2020 by Masanori Tabuchi OJ YOGA