検索
  • OJ (Masanori Tabuchi)

畑しごと始めました。

持続可能な小さな暮らしを目指して。


ヨガの練習仲間そして先生からも情報を得て、自転車で20分ぐらいの森林公園のそばに10㎡ほどの小さな畑を借りました。


6/21の新月の日に契約。自然や宇宙との繋がりを大切にしたく日程を考慮して。


先ずは夏野菜からスタート。きゅうり、ナス、ピーマン、トマト、オクラ、生姜、落花生などなど。もちろんオーガニック!!


毎度、畑に向かうまでの道のりは胸が躍る。野菜の成長が楽しみで、自分で言うのも可笑しいが子供のようにワクワク。

畑に近づくにつれて緑の香り、鳥や虫の声に癒され、別世界に踏み込むよう。

作業した後はベンチに腰掛けて、汗が引くまでの少しの間、森からの風にあたる。この瞬間の一杯の水が格別!


自然とともにある、自然と寄り添う感覚、感性を大切に出来る。その上、美味しい!


生産者の方々のご苦労を少しでも知ることで、薄れがちなヒトやモノへの感謝の気持ちを取り戻せるし、自身の行動や言動にも繊細で丁寧になれる。


作業を通じて、子供だけでなく大人の教育にもなると思う。人としての学びの機会。




ヨガで心を穏やかに、

サーフィンで心を洗い、

畑シゴトで心を豊かに。




1年半前、解剖学の先生の自然農の畑を見学させていただいた時の写真。

ここから野菜作りに興味を持ち、今回実現。↓



82回の閲覧
  • Facebookの社会的なアイコン

​湘南にあるヨガスタジオOJyoga

©2020 by Masanori Tabuchi OJ YOGA